【ママ日記】お腹にいた頃から歌っていたオリジナルの歌を歌ってあげると興味を示すようです

2024.08.21

自己紹介

こんにちは、総務人事部のたこです。
趣味は料理と、ペット(うさぎ4歳・犬3歳)と遊ぶことです。

6月下旬、出産予定日ピッタリに第一子となる男の子を出産しました。
出産時は緊急帝王切開からの母子別部屋で入院となり色々と大変でしたが、その後の経過も良く、予定通りに母子同時に退院でき今も元気に過ごしております。

現在の息子は1ヶ月健診を迎える前の新生児です。
まだ産まれて間もないですが、息子がお腹にいた頃から私が歌っていたオリジナルの歌を歌ってあげると興味を示すようです。(気のせいかもしれませんが 笑)

育休前の業務内容について

産休・育休に入る前は総務人事部のメンバーとして数年前より配属となり、社内事務処理や社内運用等、多岐にわたる業務に従事しておりました。
具体的には新入社員の入社手続き、社員の給与計算(交通費)、社内システムの運用改善などなど。

総務人事部に異動する前は、十数年ほどバックアップシステムや統合ログ管理システムの提案・設計・構築・運用などのSE業務に従事してました。
エンジニア時代に培ったスキルやノウハウを総務業務に活かしております。

妊娠中〜産休・育休前は他の部署メンバーの協力のもと週1〜2日の出社から、完全在宅での勤務をメインに変更させていただきました。
その間、定型業務のほか、歴代総務でドキュメント化が難しかった担当業務の引き継ぎ資料兼手順書の作成を実現し、部署展開および、今年4月からの子会社合併に伴った新規配属メンバーへの展開・引き継ぎがスムーズに行うことができました。

今月の日記

出産後の入院中に気づいたのが、別部屋にいる息子と面会したときにそこで用意されていたベビー用品を見て、家に用意したベビー用品が思ったより足りていなかったことです。

足りないベビー用品は西松屋やAmazonなどのネット通販をフル活用して用意しました。
ベビー用品はある程度揃えていたつもりでしたが、実際産まれてみないとわからないこともありますね……。

あと、出産の疲れと産後ハイ&授乳による寝不足で頭が働かなくなるので、こちらのスマホアプリが大変役に立ってます!

■Notion
タスク管理、Todoリスト、ブックマークなどの機能がまとまって搭載されたアプリです。
夫と子育てや家事関連について共有・検討事項などをこちらで管理してます。
App Store Google Play

育児記録 – ぴよログ
知っている方も多い育児記録アプリ。
授乳タイマーが非常に便利!
App Store Google Play

「パパ・ママ日記」とは?CLINKSの育休取得率公開!
「パパ・ママ日記」のカテゴリ詳細やCLINKSの育休取得率を記事で紹介しています。

CLINKSリクルートサイト
エンジニア未経験者の積極採用を行っております。詳細はリクルートサイトをご確認ください。

在宅エンジニアリクルートサイト
在宅勤務をメインで求人をお探しのエンジニア経験者採用を行っております。詳細は、在宅エンジニアリクルートサイトをご確認ください。

【公式X】 https://x.com/clinks_pr

【公式TikTok】 https://www.tiktok.com/@clinks_pr

【公式YouTube】 https://www.youtube.com/channel/UCM0imIksNT7n2Im_-WKQS4g

一覧へ戻る

TOP