社内イベント「オンライン納涼祭2024」開催レポート!社員の声を聞いてみた

2024.08.16

こんにちは、広報部のぴちももです。

オンライン納涼祭2024概要

【開催日時】
2024年8月2日(金)19:30~21:00

【場所】
オンライン(Zoom)

【参加費】
無料(参加者には補助金を付与)

【タイムテーブル】
・開店
・乾杯
・クイズ企画
・正解発表・景品発表
・コンテスト投票・結果発表

イベントの企画と準備

どのようなプログラムで社員を楽しませるか、またオンラインの課題でもある、社員同士のコミュニケーションをどのようにして取るか、運営チームで相談し、計画を立てました。

オンラインクイズや、テレワークにちなんだコンテストの開催など、バラエティ豊かなプログラムを用意しました。また、Zoomなどのオンラインプラットフォームを使って、事前にテストを行い、当日のトラブルを防ぐための準備も万全に行いました。

実際のイベント内容

納涼祭ということでオンラインでも夏を感じられるように、イベント当日は参加者全員で背景を花火に設定しました。約90名の社員が参加し、画面から夏らしい雰囲気が出ていました。
運営側は、浴衣を着たり、麦わら帽子を被るなど夏らしい装いで参加しました。

納涼祭では、参加者に楽しんでもらうために沢山のプログラムを用意しました。
まずは運営からの挨拶でイベントがスタートし、早速クイズゲームへ。

クイズの次は、テレワークに関連したコンテスト大会を開催。

「テレワーク川柳」と「自慢のデスク周り」は、テレワークに関連した面白い川柳や自宅の自慢のテレワーク環境の写真を社員から募集し、応募いただいた中から社内のポータルサイトにて事前投票を行いました。

「テレワークあるある」に関しては、事前にテレワークに関連したあるあるを募集し、集まったあるあるを当日納涼祭の参加者で確認しながら、WEBサービスの「バーチャルへえ」を使用して、あるあるに共感できる分だけ「へぇボタン」を参加者に押してもらい、投票していただきました。

初めてバーチャルへぇを使用したのですが、某番組を思い出させるクオリティで参加者からも好評でした。各部門で優勝者には豪華景品をプレゼントし、優勝者からは一言ずつコメントをいただきました。

最後に参加者全員で写真撮影を行い、オンライン納涼祭2024を閉会しました。

参加した社員の声

イベントが終わった後、参加者からのフィードバックも沢山いただきました。

■参加者からのコメント

▼クイズ
・クイズもちょうどいい難易度でよかったです。参加型で面白かったです
・夏に関するゲームが楽しかったです
・夏にちなんだクイズがわかりやすいものが多くて面白かったです

▼コンテスト
・デスク回り自慢や川柳の投票が面白かった。歓迎会でもクイズやビンゴではなくこういった催しものでいいと思う
・あるある大会が見ていて、あてはまることや逆にそうなんだと気づされることが多かったので、いろんな人の声が聴ける企画はよいと思いました
・人の家のデスク周りってなかなか見る機会がないので、いい機会でした

▼へぇボタン
・へぇ~を使っての投票は面白かった
・へぇボタンがすごく新鮮で面白かったです!
・リモートでも受け側がイベント参加できるツールを使って工夫されているところが良かったです

▼運営・進行
・サクサク進んでスムーズな会だった
・司会進行スムーズで、背景も相まって楽しかったです!参加する前からすでにわくわくでした
・全員参加型でよかったです

また、改善に対しての声もいくつかいただきました。こちらは次回のイベントに向けて運営側で吸収し、しっかりと考慮していきたいと思います。

社内BBQイベント記事
社内で開催された「BBQ大会」について記事でご紹介します。

参加者総勢470名!新入社員歓迎会紹介記事
4月に外部会場を借りて行った新入社員歓迎会の様子を記事でご紹介しています。

在宅エンジニアリクルートサイト
在宅勤務をメインで求人をお探しのエンジニア経験者採用を行っております。詳細は、在宅エンジニアリクルートサイトをご確認ください。

CLINKSリクルートサイト
エンジニア未経験者の積極採用を行っております。詳細はリクルートサイトをご確認ください。

【公式X(旧:Twitter)】
CLINKS広報担当のX(@clinks_pr)では、ブログ新着記事のお知らせや、CLINKSの取り組み、メディア掲載情報などをほぼ毎日ご紹介しています。

【公式TikTok】
CLINKSの公式TikTok(テレワークと言えばCLINKS(株)) では、CLINKSの取り組みやIT業界の魅力を発信しています。

一覧へ戻る

TOP