【ママ日記】本格的に寝返りが出来るようになり、よくコロコロしています!

2024.09.04

こぶさんの前回のパパママ日記はこちら

育児休暇前の一日の流れと育児休暇中の一日の流れ

こんにちは、システム開発事業部のこぶです!
育児休暇前はデジタルカメラスマホアプリのログ評価を行っていました。
日によって作業は変わりますが、おおまかにこのようなスケジュールでした。

【育児休暇前の一日の流れ】
09:00〜09:10 チーム内朝礼
09:10〜12:00 作業(指定の操作をした際に出力されたログをエクセルのテンプレシートに貼り付けるなど)
12:00〜13:00 昼休憩
13:00〜13:10 作業、昼礼の準備など
13:10〜13:30 全体昼礼
13:30〜18:00 作業(午前中に行った、貼り付けたログが想定のログと間違いないか評価していくなど)
18:00 業務終了、帰宅

【育児休暇中の一日の流れ】
02:00〜02:10 夜泣き対応
02:10〜04:00 布団の中で眠れるのを待つ
04:00〜04:10 夜泣き対応
04:10〜05:30 就寝
05:30〜05:40 夜泣き対応
05:40〜06:30 就寝
06:30〜07:30 起床、オムツ替え、授乳
07:30〜08:00 散歩
08:00〜09:00 朝食、家事など
09:00〜11:30 オムツ替え、授乳、遊び
11:30〜13:00 昼食調理、食事、片付け
13:00〜14:30 オムツ替え、遊び、授乳
14:30〜15:30 ティータイム or 昼寝
15:30〜16:30 赤ちゃんと一緒にお風呂に入る、保湿など
16:30〜18:00 授乳、遊び
18:00〜19:00 夕飯調理、食事
19:00〜19:30 遊び
19:30〜20:30 オムツ替え、授乳、寝かしつけ
20:30〜21:00 夕飯片付け、掃除、寝る支度
21:00〜21:30 ヨガ
21:30 就寝

今月の日記

現在5ヶ月を迎えようとしている息子ですが、最近は本格的に寝返りが出来るようになり、よくコロコロしています!
気付いたら一畳分くらいのマットの端から端を超えてマットの外に出るほどに!
これからますます動けるようになるので本格的に家を片付けなくては!と焦っているところです。

さて、そんな息子くんですが、4ヶ月くらいから夜何度も起きたり、それまでは夜間授乳後すぐに寝ていたのに目が冴えて2時間くらい寝なくなってしまいました。
調べてみると、睡眠退行と言われているらしく、脳が急成長していて刺激などで寝れなくなってしまったりするようです。
成長しているのか〜と思いましたが、ある記事を見つけました。

生後4~6ヶ月以降の夜間授乳は必要なく、泣いているのはお腹が減っているからではなく、睡眠の持続力ができていないから、夜間授乳することによってその生活リズムが作られてしまっているとのこと!!
また、フランスでは生後1ヶ月以降、アメリカでは生後3ヶ月以降の夜間授乳は推奨されておらず、フランスの赤ちゃんは夜泣きが少ないと書かれていました。

そこで夜間断乳をしてみました!
(もちろん、授乳を続けた方が良いという考えの方もいらっしゃると思います……!)
結果、ほとんど起きずに朝まで寝てくれる日もありましたが、ちょこちょこ起きては寝てを繰り返す日もありました!
やっぱり成長するのを待つしかないのでしょうか〜。

そして今まで2時頃毎日起こされていたので、息子が寝てても私は目が覚めてそこから眠れなくなってしまってい、母も睡眠退行しています(笑)
気長に子育てしていきたいと思います!

「パパ・ママ日記」とは?CLINKSの育休取得率公開!
「パパ・ママ日記」のカテゴリ詳細やCLINKSの育休取得率を記事で紹介しています。

CLINKSリクルートサイト
エンジニア未経験者の積極採用を行っております。詳細はリクルートサイトをご確認ください。

在宅エンジニアリクルートサイト
在宅勤務をメインで求人をお探しのエンジニア経験者採用を行っております。詳細は、在宅エンジニアリクルートサイトをご確認ください。

【公式X】 https://x.com/clinks_pr

【公式TikTok】 https://www.tiktok.com/@clinks_pr

【公式YouTube】 https://www.youtube.com/channel/UCM0imIksNT7n2Im_-WKQS4g

一覧へ戻る

TOP