【ママ日記】実家に帰り、里帰り出産をしました

2024.06.28

自己紹介

こんにちは、システム開発事業部のこぶです!
体を動かすことが好きで、妊娠前はスポーツや登山をしていました。
妊娠してからはヨガを始めました。

3月に現在1ヶ月の第一子、男の子を出産しました。
寝ている時によく変顔をするのが面白くて可愛いです。

夜は4~6時間くらいまとめて寝てくれますが、日中は寝ても1~2時間で、まとまった時間寝ないため、寝かしつけアイテム電動ハイローチェア(前後に揺れるイス)を購入しました!
これで寝てくれる!と期待を胸に赤ちゃんを置いて、動かしてみました!
が、寝るどころか楽しんでしまって、目がギンギンに冴えてしまいました。。笑

可能であればベビーグッズは試してから買った方がいいのかもしれません。
でも楽しんでいるようなので良しとします。

育休前の業務内容について

育休に入る前は、デジタルカメラ用スマホアプリのログ評価を行っていました。
データ解析など規定の操作をした際に、規定のログが出力されるかをチェックしていました。
チームは元々プロパーの方1名で行っていたところに私が参画し、最終的には3名体制でこぢんまり行っていました。
参画した当初から、テスト設計、SQL文作成、スマホアプリ操作、ログ評価、不具合起票、作業マニュアルの作成、新規入場者対応などテスト業務全般を担当させていただいていました。

3ヶ月半という短い間でしたが、全体的に担当させていただいたので、全体の仕組みを把握でき、勉強にもなりました。

今月の日記

私は実家に帰って里帰り出産をしました。
家事は大体行ってもらえましたが、母のちょっとした体調不良も重なり、育児に関してはほぼワンオペでした。
赤ちゃんが新生児期で一番大変な時だったこともあり、睡眠時間やご飯を食べる時間を確保するのも大変でした。

現在は夫の実家で夫とお義父さんに家事、育児もサポートをしてもらうようになり大分楽になりました。
夫はリモートワークでお義父さんは出社ですが、育児を一緒に行ってくれる人がいるだけで実際の負担も気持ちな負担も軽くなりました!

里帰り出産をしようと考えている方は、実家にどこまで手伝ってもらえるのか(家事、沐浴、おむつ替え、ミルク、あやす、寝かしつけなど)事前に確認しておいた方が良いかと思います!

「パパ・ママ日記」とは?CLINKSの育休取得率公開!
「パパ・ママ日記」のカテゴリ詳細やCLINKSの育休取得率を記事で紹介しています。

CLINKSリクルートサイト
エンジニア未経験者の積極採用を行っております。詳細はリクルートサイトをご確認ください。

在宅エンジニアリクルートサイト
在宅勤務をメインで求人をお探しのエンジニア経験者採用を行っております。詳細は、在宅エンジニアリクルートサイトをご確認ください。

【公式X】 https://x.com/clinks_pr

【公式TikTok】 https://www.tiktok.com/@clinks_pr

【公式YouTube】 https://www.youtube.com/channel/UCM0imIksNT7n2Im_-WKQS4g

一覧へ戻る

TOP