【ママ日記】育休前は基本テレワークで仕事ができるように調整

2024.07.12

モモンガさんの前回のパパママ日記はこちら

育休前に行ったこと

育休に入る直前に後任が決定したため、事前に作成した引継ぎ資料を元に2~3週間で引継ぎをするという、バタバタとした引継ぎになりました。
しかし、妊娠中の全期間を通じて体調が悪かったため、残業しない&無理をしないように業務量を調整させていただいていたので資料作成の時間を取ることができました。

つわりが始まってから、産婦人科で診断書をもらい育休前は基本テレワークで仕事をさせていただくように調整しました。
自分にできないことは周囲に相談し、可能な限り別の方に引き受けていただくようにしていましたが、快く引き受けてくださる方ばかりでとても感謝しています。

育休前の職場の雰囲気

つわりが酷かったため妊娠初期に上長に報告しましたが、いずれ私が産休に入ることに困っている様子だったので申し訳なく思いました。
しかし、育休前に体調面などとても考慮してくださり、業務量の相談にも乗っていただいてとてもありがたかったです。友好的で仲のいい職場でした。

今月の日記

赤ちゃんは生後2か月を過ぎましたが、生まれた時から現在まで夜は寝るのでありがたいです。
その分、昼間わりと起きているので、いないいないばあなどであやすとよく笑うようになりました。

赤ちゃんはいたって元気ですが、私が謎の体調不良に見舞われ毎日腹痛と吐き気に襲われています。
内科を2回受診し「痛みが続くなら次は胃カメラだね」と言われて怯えてましたが、自分の感覚ではどうも水分不足が原因っぽいです。
けっこう水を飲んでるつもりでも、授乳中は驚くほど水分とられるんですね~。

勉強になりました。

主人がよく赤ちゃんの写真を撮るのですが、なぜか白目の写真ばかりになります(笑)

「パパ・ママ日記」とは?CLINKSの育休取得率公開!
「パパ・ママ日記」のカテゴリ詳細やCLINKSの育休取得率を記事で紹介しています。

CLINKSリクルートサイト
エンジニア未経験者の積極採用を行っております。詳細はリクルートサイトをご確認ください。

在宅エンジニアリクルートサイト
在宅勤務をメインで求人をお探しのエンジニア経験者採用を行っております。詳細は、在宅エンジニアリクルートサイトをご確認ください。

【公式X】 https://x.com/clinks_pr

【公式TikTok】 https://www.tiktok.com/@clinks_pr

【公式YouTube】 https://www.youtube.com/channel/UCM0imIksNT7n2Im_-WKQS4g

一覧へ戻る

TOP