【ママ日記】妊娠報告後はテレワークに切り替え、上司からは作業の配分や作業の免除など配慮

2024.06.26

いっちーさんの前回のパパママ日記はこちら

育休前に行ったこと

産休・育休前の職場では主にサーバ構築作業とテスト作業を担当し、毎週土曜日はヘルプとして入っていた案件の作業もありました。
当時はテレワークではなくフル出社しており忙しい毎日でした。
産休に入る直前には、テスト実施時の資料チェックや、ヘルプ案件の資料作成、サポート問い合わせを行い、引継ぎ用のための資料作成対応を主に行っていました。

育休前の職場の雰囲気

現場まで片道1時間半、毎週土曜日を含め週5出勤で作業という状態だったため、体調等を考え現場には妊娠初期段階で報告をしました。
妊娠報告後はテレワークに切り替えていただき、上司からは在宅で可能な作業の配分や土曜日作業の免除など配慮をしていただきました。
とても良い雰囲気の中で産休・育休に入ることができ、現場の皆さんには感謝しています。

今月の日記

娘はあっという間に生後3ヵ月を迎えようとしています。
本当によく喋る子で、起きている間はずっと声を出して、「あー!」「うー!」と大声でお喋りしています!
寝ているときは夢を見ているようで、声を出して笑ったり、泣いたり、寝言を言ったりと忙しそうに寝ています(笑)

歌も好きなようで、童歌を歌ってあげると大興奮です!
パパが沖縄出身で、沖縄の血が入っているからなのか、沖縄の童歌が特に好きです(笑)

「パパ・ママ日記」とは?CLINKSの育休取得率公開!
「パパ・ママ日記」のカテゴリ詳細やCLINKSの育休取得率を記事で紹介しています。

CLINKSリクルートサイト
エンジニア未経験者の積極採用を行っております。詳細はリクルートサイトをご確認ください。

在宅エンジニアリクルートサイト
在宅勤務をメインで求人をお探しのエンジニア経験者採用を行っております。詳細は、在宅エンジニアリクルートサイトをご確認ください。

【公式X】 https://x.com/clinks_pr

【公式TikTok】 https://www.tiktok.com/@clinks_pr

【公式YouTube】 https://www.youtube.com/channel/UCM0imIksNT7n2Im_-WKQS4g

一覧へ戻る

TOP