【パパ日記】「わからない」「知らない」という不安の中で、試行錯誤をしながら育児をするのは大変

2024.06.24

ナメクジさんの前回のパパママ日記はこちら

育児で大変だと思うこと

長女の育児のときも感じていましたが、「わからない」「知らない」という不安の中で、試行錯誤をしながら育児をするのは大変だなと思いました。
大変なことは予想はしていましたが、次女の育児は長女のときと同じように進むわけでもなく、色々試してもうまくいかずにギャンギャン泣いてしまう時はしんどいなぁと思ってしまいます。

そんな時はたまには全てを諦めて、そっと放置して横で不貞寝すると、意外と泣き止んで落ち着いてくれたりして、こちらも仮眠できてWIN WINになったりしました。

育休を取得してよかったと感じること

妻のフォローを四六時中できることと、日々の何気ない成長に気づいて妻と共有できることにとても幸せを感じられました。
「授乳後の起きてる時間が長くなったなぁ」「沐浴で泣かなくなったなぁ」「たまに笑うようになったなぁ」「初めて喃語がでた」など、1つ1つがリアルタイムで感じられて感動モノです。
妻と互いに休憩を取りながら育児ができて、気持ち的にもそうですが体力的にも、育休を取得してよかったなと感じています。

今月の日記

もうすぐ3ヶ月の娘は、だんだんと自分でおもちゃを掴んで振り回したり口に運んだり、楽しそうにしてくれるようになりました。
朝起きたときは機嫌がとても良いので、毎朝起きたときに顔を覗きに行くのが楽しみになってます。

「パパ・ママ日記」とは?CLINKSの育休取得率公開!
「パパ・ママ日記」のカテゴリ詳細やCLINKSの育休取得率を記事で紹介しています。

CLINKSリクルートサイト
エンジニア未経験者の積極採用を行っております。詳細はリクルートサイトをご確認ください。

在宅エンジニアリクルートサイト
在宅勤務をメインで求人をお探しのエンジニア経験者採用を行っております。詳細は、在宅エンジニアリクルートサイトをご確認ください。

【公式X】 https://x.com/clinks_pr

【公式TikTok】 https://www.tiktok.com/@clinks_pr

【公式YouTube】 https://www.youtube.com/channel/UCM0imIksNT7n2Im_-WKQS4g

一覧へ戻る

TOP