【パパ日記】妻の負担を軽減させるために、二度目の育休を取得しようと思いました

2024.06.19

ナメクジさんの前回のパパママ日記はこちら

育休を取得したきっかけ

長女が誕生した際にも育休を取得させていただきました。
その時に子供の成長を間近で育児しながら感じられるのは本当に素敵な事だなと思い、妻の負担を軽減させるために、二度目の育休を取得しようと思いました。

取得後の生活の変化について

育休取得前は朝の家事をしたらすぐに仕事をして、仕事が終われば子供のお風呂と寝かしつけをする、というのが日常のサイクルでした。
取得後は、もともと仕事をしていた時間は(もちろん次女の育児もありますが)主に「長女の遊びに全力で付き合う」という生活になっています。
お陰で運動不足からは脱却して、日に日に体力が増していく長女に私も体を鍛えられています。

今月の日記

次女はこの約2ヶ月ですくすくとムチムチに大きくなってくれていて安心する日々です。
クーイング*も少しずつ出るようになってきたり、あやしたり声を掛けると笑顔を返してくれたりして、ますます可愛いらしく成長しています。

長女も家族が増えたことに慣れてきたのか、次女が泣いているとそっと近くまで寄っていったりして頑張ってお姉ちゃんをしてくれていて、微笑ましい光景に思わずこちらもニヤついてしまいます。

日ごとにタプタプしてきている次女のアゴ肉と太ももを愛でながら日々の育児奮闘を乗り越えていく今日この頃です。

*「あー」「うー」など泣き声とは違う声を出すようになること

「パパ・ママ日記」とは?CLINKSの育休取得率公開!
「パパ・ママ日記」のカテゴリ詳細やCLINKSの育休取得率を記事で紹介しています。

CLINKSリクルートサイト
エンジニア未経験者の積極採用を行っております。詳細はリクルートサイトをご確認ください。

在宅エンジニアリクルートサイト
在宅勤務をメインで求人をお探しのエンジニア経験者採用を行っております。詳細は、在宅エンジニアリクルートサイトをご確認ください。

【公式X】 https://x.com/clinks_pr

【公式TikTok】 https://www.tiktok.com/@clinks_pr

【公式YouTube】 https://www.youtube.com/channel/UCM0imIksNT7n2Im_-WKQS4g

一覧へ戻る

TOP