【パパ日記】奥さんしかできない家事育児は無くして、どちらが何をやっても大丈夫な体制を築いてます

2024.07.10

ナメクジさんの前回のパパママ日記はこちら

育休前の一日の流れと育休中の一日の流れ

【育休前】
07:00 起床
07:00~09:00 長女着替え、洗濯を回す、風呂掃除、朝ごはん補助、朝ごはん片付け、洗濯物を干す、自分のご飯を食べる
10:00~19:00 仕事
19:00~21:00 長女の風呂対応、寝かしつけ
21:00~ 自由時間 or 残業

※勤務時間外は可能な限り奥さんの休憩時間の確保……!

【育休中】
04:00~05:00 次女の夜泣き対応&授乳
07:00 起床
07:00~09:00 長女着替え、洗濯を回す、風呂掃除、朝ごはん補助、朝ごはん片付け、洗濯物を干す、自分のご飯を食べる
10:00 外散歩(児童館とか公園とか買い出しとか)
12:00 帰宅、長女の昼ごはん準備、昼ごはん補助
13:00 午後の遊び、昼寝の寝かしつけ
14:00 洗濯物を片付ける、晩ごはんを作る
15:00 長女の昼寝添い寝(休憩時間)
16:00 長女の外散歩
18:00 晩ごはん補助
19:00~21:00 長女の風呂対応、寝かしつけ
21:00~24:00 次女の夜泣き対応&授乳

育休前と比べてやることがなかなか増えましたが、おかげで運動不足も解消して健康に……!
基本的に奥さんしかできない家事育児は無くして、どちらが何をやっても大丈夫な体制を築いてます!
(母乳は残念ながら無理ですけどね……)

今月の日記

4ヶ月になった娘はどんどん逞しく成長していて頼もしい限りです。
最近は低めの「高い高い」と「こちょこちょ」がツボらしく、メソメソしているときはだいたいそれで乗り越えています。
お姉ちゃんの長女もそれに便乗して「私にもやって!」という主張が激しく、長女にも同じことをすると次女との体重の違いと力強さの違いを感じます。
次女も成長し続けていますが、まだまだ赤ちゃんなんだなと沁み沁み感じている今日このごろです。

「パパ・ママ日記」とは?CLINKSの育休取得率公開!
「パパ・ママ日記」のカテゴリ詳細やCLINKSの育休取得率を記事で紹介しています。

CLINKSリクルートサイト
エンジニア未経験者の積極採用を行っております。詳細はリクルートサイトをご確認ください。

在宅エンジニアリクルートサイト
在宅勤務をメインで求人をお探しのエンジニア経験者採用を行っております。詳細は、在宅エンジニアリクルートサイトをご確認ください。

【公式X】 https://x.com/clinks_pr

【公式TikTok】 https://www.tiktok.com/@clinks_pr

【公式YouTube】 https://www.youtube.com/channel/UCM0imIksNT7n2Im_-WKQS4g

一覧へ戻る

TOP