【ママ日記】第一子の時と比べると第二子の育児は、肩の力が抜けています

2024.07.19

自己紹介

こんにちは。NIS事業部のもやしです。
マイブームは2週間に一度のパティスリー巡りです。
埼玉県在住ですが、埼玉はレベルの高いパティスリーが意外と多く、私の住んでいる地域にも沢山あるのでよく足を運んでいます。お気に入りは「プラシャルルー」というお店です。

4月27日に第二子となる男の子を出産しました。
出産時期は計画的に進める事ができたため、おかげで保育園問題にはあまり引っ掛からずに済みそうです。

息子は最近、少し目が見えるようになってきたようで、よく家族の事を目で追っています。
また、ニヤニヤ笑う事も増え表情が以前より豊かになりました。

育休前の業務内容について

育休前は、コード決済事業者にて各サービスの開発支援、導入支援、保守を主に担当しておりました。社内の他チームとの連携や、決済ゲートウェイ事業者様とのやりとりも多く、円滑なコミュニケーションを心がけながら、日々変化していくサービス仕様の把握等に努めていました。

第一子の保育園の送り迎えもあったため、出社の際は退勤時間の調整等もさせていただきながら、常駐先様のご迷惑にならないような行動を心がけていました。
今思っても育児に対して理解の深い現場で本当に助かっていました。

今月の日記

第一子の時と比べると第二子の育児では、肩の力は抜けていて、泣いていてもなんとなくそれまでの経緯でなんで泣いているのかが想像もつきやすく楽だな~と感じています。
しかし一人目の娘が3歳になろうとしているこの時期で、なんとなくイヤイヤ期が本格化してきそうな気配があるため、体力的にも精神的にもそれに対応していけるかは少々不安に感じます……。
とはいえ、なるようにしかならないので、潔く諦めて気楽に気長に楽しんでいこうと思っている次第です。

「パパ・ママ日記」とは?CLINKSの育休取得率公開!
「パパ・ママ日記」のカテゴリ詳細やCLINKSの育休取得率を記事で紹介しています。

CLINKSリクルートサイト
エンジニア未経験者の積極採用を行っております。詳細はリクルートサイトをご確認ください。

在宅エンジニアリクルートサイト
在宅勤務をメインで求人をお探しのエンジニア経験者採用を行っております。詳細は、在宅エンジニアリクルートサイトをご確認ください。

【公式X】 https://x.com/clinks_pr

【公式TikTok】 https://www.tiktok.com/@clinks_pr

【公式YouTube】 https://www.youtube.com/channel/UCM0imIksNT7n2Im_-WKQS4g

一覧へ戻る

TOP