【社内表彰】管理職感謝賞|お客様がどんなものを求めているかを意識して業務を行っています

2024.10.10

こんにちは、広報部のぴちももです。

「常にアンテナを張り、お客様が今どんなものを求めているかを意識して業務を行っています」。
そう語るのは、年に一度、最も活躍した社員を表彰する社内表彰「MVP」において、会社に貢献した社員を管理職が選ぶ「管理職感謝賞」を受賞したM.Iさんです。

2020年度管理職感謝賞 受賞者紹介・受賞理由

【受賞理由】
お客様からの評価と信頼が高く、増員情報の展開はもちろん、自身や関係するメンバーの単価アップやローテーションについてもM.Iさんが交渉を行っています。
また、他のお客様に対しても良好な関係を築いており、営業への貢献度が非常に高いと評価されました。

管理職感謝賞 受賞者インタビュー

――――はじめに簡単な自己紹介をお願いします。お名前・趣味・現在どんな業務を行っているか、教えてください

2011年に中途で入社しました、M.Iです。
趣味は、お酒を飲むことやアクアリウム、ゲーム、映画鑑賞、キャンプ、観葉植物を育てること‥‥幅広い趣味を持っています。

前職は、音楽スタジオでレコーディングや音源の編集を行うレコーディングエンジニアをしていました。
CLINKSに入社後は、2022年の3月まで9年間ネットワークエンジニアとして金融系のネットワーク設計・構築を行っていました。
4月からは受託案件を多く持っているお客さま先に入場しました。

現在は仮想環境のネットワーク設計が主な業務内容です。

――――『管理職感謝賞』に選ばれた時に感じたことや、素直な感想を教えてください

毎年成果を残した社員が選ばれているので、まさか自分が選ばれるとは思わず、驚きました。
「管理職感謝賞」を受賞した当時の常駐先は、私以外のCLINKS社員がおらず4~5社の企業から集まった社員で構成された20人くらいのチームでネットワーク構築を行っていました。
他社も交えてのチームだったのでCLINKSの良さをアピールするためにも積極的にお客様からの依頼に対応していました。
そこで仕事ぶりをお客様に評価していただけて信頼を得ることができ、徐々にCLINKS社員の常駐が増えて最終的には常駐先内で一番多くCLINKS社員を配員することができました。
また私やチームメンバーの単価アップをお客様と直接交渉し、単価を上げていただくなどの成果を残すことができたので、今回このような賞をいただけたのかなと思います。

――――M.Iさんの受賞理由に「お客様からの評価・信頼が高い」とありますが、お客様との良い信頼関係を築くため具体的にどのような取り組みを行いましたか?エピソードと合わせて教えてください

自分の業務の幅を広げ、現場の即戦力となれるように常駐先で一番エンジニア経験のある社員の業務を身に付けて、その社員が案件から抜けた後に即時に業務の対応を行えるような状態を作っていました。
そうすることで次第にお客様からのお声掛けも増えて信頼に繋がったと感じています。

また今はあまり行けてないですが、お客様との懇親会に参加して積極的にコミュニケーションを取っていました。
懇親会に参加すると毎回面識のない人が数人いるので、色々な方に積極的に話かけて関係を構築することを意識していました。
そうしたコミュニケーションの積み重ねも評価いただけているのではないかと思います。

――――M.Iさんは、普段どんなことを意識して業務を行っていますか?エピソードと合わせて教えてください

自分自身の業務だけでなくチーム全体の業務を把握してどんな業務でも対応できるように日頃から準備しておくことで、障害や緊急の対応が発生した場合でもお客様に指示される前に臨機応変に対応することができます。
常にアンテナを張って先回りして行動することで、お客様からの信頼を得ることにも繋がっていると思います。

――――常にアンテナを張ろうと意識したきっかけはありますか?

最初の常駐先でお客様の中に凄く仕事ができる人が2人いて、2人の仕事の進め方や業務をずっと観察して良いところを真似していたので、その影響が大きいです。
あとは私自身が担当業務以外の知識がない状態が嫌だったというのもあります。
お客様やチームメンバーが対応している内容を理解していないと私の対応業務以外の話の内容がわからないので、担当業務以外の対応や業務について話せるようになりたいと思ったのもアンテナを張ろうと意識したきっかけですね。

――――1日の仕事の流れをタイムラインで教えてください

勤務時間は大体9時半から18時か、9時から17時半が多いですね。
朝のタスクとメールチェックや朝会はルーティンワークで、朝会では当日に行う対応内容の確認等を行っています。
11時からは、今はネットワーク設計の中でも要件定義という案件の対応を始める前に必要な機能や要求をわかりやすくまとめていく作業を行っているので、そのための資料作りやお客様に提出する用の資料を作成しています。
13時からは引き続き資料作成とチームやお客様とのレビューを行い、そこで修正があればその都度対応しています。

――――M.Iさんが入社前に準備していたことや身に付けておくと良いと思うことはありますか?

私は入社前に、どの会社でも使用するようなオフィスソフトの使い方やインターネットの基礎知識を少し勉強しました。
ビジネスソフトウェアは全くできないよりは、少しでも使えるようになっておくと後々の業務に活きるので、入社前に勉強しておいて良かったと感じますね。

私は仕事でもプライベートでもまず相手の話を聞くことを心がけています。
最初に相手の意見を聞いて、相手のことを理解してから自分の意見を伝える、そうすることで相手も私の話を聞いてくれるように感じますね。
意思の疎通が図りやすくなります。
エンジニアはコミュニケーション能力が必要ないと思われがちですが、お客様からの要件を引き出し、正確に依頼内容を理解する上でコミュニケーション能力は欠かせないものなので、入社前から身に付けておくといいんじゃないかなと思います。

――――最後に、今後、挑戦したい仕事やポジションなどありましたら理由も合わせて教えてください

私が所属している事業部ではいままで受託案件をほとんど受けていなかったのですが、今年の4月から受託案件を持っている常駐先の部署に所属することになりましたので、エンジニア未経験社員の受け入れやその他CLINKSの人員をより多く配置できるように経験を積み重ねて体制作りをしていきたいです。
また、昨年から管理職になったので、これからは一つの現場に専念して作業するのではなく、管理者としてマネジメントスキルを伸ばして複数の案件を同時に回せるようなるチームの構築も実現していきたいです。

―――本日は、お忙しい中インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

上司からのコメント

【ネットワークエンジニアリング事業部 次長 K.Sさんより】
2020年度 管理職感謝賞の受賞、誠におめでとうございます。
M.Iさんは日頃から常駐先のお客様から高い評価と信頼を得られており、多くの方から感謝の声をいただいています。
また、自社に対しても案件への増員や売上アップに大きく貢献されており、事業部にとってもなくてはならない存在となっています。今後も様々な場面での更なる活躍に期待しております。

インタビューを終えて

今回、管理職感謝賞を受賞したM.Iさんの【仕事ができるヒミツ】に迫り、多くの貴重なお話をうかがいました。皆様はいかがでしたでしょうか?


私自身、自分の業務に集中すると周囲が見えなくなりがちですが、M.Iさんのお話を伺い、常に広い視野を持ちチームに貢献していく大切さを再認識しました。

MVP受賞者インタビューは、今後もさまざまな賞を受賞した社員にスポットライトを当てて行ってまいります。

それではまた次回お会いしましょう。

広報部
ぴちもも
2019年にCLINKS株式会社へ入社。
広報部では、主にサイト運用やコラム記事の執筆を担当。

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