「お客さまと共に」を実践した提案とプラスアルファの付加価値を実現した、アプローチとは?

2024.06.27

株式会社NTTPCコミュニケーションズの社内表彰にて、この度常駐しているCLINKS社員が選ばれました。

NTTグループにおける国内中小企業向けICTサービスのエキスパートとしてネットワーク事業、 クラウド/データセンター事業に加え、SD-WAN、モバイル、セキュリティ、AI・IoT分野に積極的に取り組んでいる株式会社NTTPCコミュニケーションズ。

今回はNTTPCコミュニケーションズで営業をご担当されている宮崎様にCLINKSとの取り組みについてお話を伺いました。

■企業情報

社名:NTTPCコミュニケーションズ
代表:工藤 潤一
事業内容:1.ネットワーク事業
    2.データセンター事業
    3.その他事業
HP:https://www.nttpc.co.jp/

エンジニアの知識とお客さまの目線に立った熱意の掛け合わせ

宮崎様

私たちNTTPCコミュニケーションズはお客さまへサービスを提案する際、営業でもある程度技術的なところまで理解した上でお客さまへ提案することが要求されるのですが、西垣内さんはエンジニアなのでサービスへの技術的な理解度が高く、業務へフィットしていると感じています。

表彰時に評価した点は、既存パートナーからの新規案件を受注し、基盤収益の拡大へ貢献したことです。お客さまから困っていることをお話いただける信頼関係を構築し、スピーディーに解決できるサービスの提案を強い意志でやり抜き、受注を獲得してくれました。

宮崎様

受賞につながった案件の提案を進めている時、『何が何でも受注に繋げたい』という熱い気持ちを語ってくれたことを覚えています。既存のお客さまから新規の案件を生み出すことは難しく、戦略性も必要ですし、非常に労力も掛かります。

お客さまが西垣内さんにポロっとお悩みを相談したことがきっかけで提案の機会を得ることができたのですが、西垣内さんの提案の機会を逃さない仕事に対する姿勢や、お悩みを話せるような関係性を生み出す、相手の懐に入っていける高いコミュニケーション能力を感じました。

西垣内

私は派遣契約という形で業務に従事しているので、正直受賞出来るとは思っていなかったのですが、NTTPCコミュニケーションズの社員の皆さんと分け隔てなく評価いただけたことが嬉しかったですね。

宮崎様

CLINKSはエンジニアが数多く在籍しているので、SE目線でサービスを理解した上でお客さまへ提案を行うことができるので、今後も弊社の取り組みにおいて即戦力として活躍する機会は多いのではないでしょうか。

西垣内さんには、今後もお客さまとも長期的な関係性を結び、現状取り扱っているサービス以外にも、主力商材にもどんどんチャレンジしていって貰いたいです。

一覧へ戻る

TOP